Friday, 12 May 2017
Matt Wallace  (Getty Images)
Matt Wallace (Getty Images)

 

二重ランキング大会となったモルガドゴルフリゾートでの「ポルトガルオープン」初日は、マット・ウォラスが「63」をマークし、圧倒的なクラブハウスリーダーとなった後、雷のためプレーがサスペンデッドとなった。

12番から5連続バーディを奪うなど、10個のバーディを量産したイングランドのウォラスは、10アンダーとして2位のセバスチャン・ハイゼレに1打差をつけて暫定首位に立った。

ハイゼレは1イーグル9バーディ、2ボギーの「64」で初日をラウンドした。

3位タイには「67」の6アンダーをマークした米国のジュリアン・スリ、イングランドのポール・マディとジェイミー・ルサーフォードがつけている。

昨季、アルプスツアーで6勝を挙げてチャレンジツアーの出場資格を得たウォラスは、午前中の早い時間にスタートすると、フロントナインで4バーディを奪う力強いスタートを切り、「32」でハーフターンした。

27歳のウォラスは後半出だしの10番でバーディを奪うと、12番、13番、14番、15番、16番とバーディを奪い、リーダーボードのトップに駆け上がった。

上がり2ホールを危なげなくパーとして、10アンダーでクラブハウスへと引き上げた。

完璧な第1ラウンドを終えた後、ウォラスは「本当にファンタスティックなラウンドだった」と述べた。

「僕のスタート時間の10分前に雨が降り始めたので、スタート前の様子は今ひとつ良くなかったんだ。すると、僕らがティに着いたところで雨が止んだので、あれは吉兆みたいな感じだったね」

「使い古された言葉だけど、一打一打集中してプレーしたんだ。すばらしい日になったね」

「正直なところ、全てがうまくいったよ。全てがうまくはまったんだ。フロントナインでは2つの良いパーセーブがあって、それで勢いを維持することができた」

「その後は、全ホールで少なくともバーディチャンスにつけたので、本当に良い一日だったよ」

 

 

「シーズン出だしで良いスタートを切ってから、それを持続することができている。僕は楽しんでいるし、この場所へ来てプレーするのが大好きだから、これが残り3日間も続いてくれれば良いね」

同じく早い時間にスタートしたハイゼレは、3番から3連続バーディを奪うと、6番でこの日最初のボギーをたたいた。

しかし、7番でイーグルを奪ってバウンスバックしたハイゼレは、9番でもバーディを奪い、フロントナインを「31」でラウンドした。

ドイツのハイゼレは、バックナインに入り10番でバーディを奪うスタートを切ったが、パー3の11番でボギーをたたいて5アンダーに後退した。

しかし、その後の5ホールで4バーディを奪ったハイゼレはウォラスに1打差で初日のラウンドを終えた。

 

 

「9アンダーはすばらしいスタートなので、満足している。前後半でどちらも連続バーディを奪うことができたのが良かったね」とハイゼレ。

「マット・ウォラスが僕の前でどんどんスコアを伸ばしたので、それが目標となったのが良かった。彼とは仲の良いライバル関係にあるんだ。数組前の彼がリーダーボードを駆け上がるのを見ているのは最高だった。それについていこうとプレーするのは楽しかったよ」

「安定したラウンドだったし、いくつか良いパットが決まったのだけど、いくつか短いパットが入らなかったから、もう少し良いスコアが出せていたところだったけれど、このスコアには満足さ」

地元ポルトガル勢では、6ホールを終え3アンダーとしたジョゼ・フィリペ・リマが最上位につけている。

第1ラウンドは金曜の8時半に再開される。

Get Adobe Flash player

Tournament Leaderboard

Pos Player nameNatHolePar
1WALLACE, MattENG18-21
2SURI, JulianUSA18-18
3PAVON, MatthieuFRA18-16
T4WALKER, SamENG18-15
T4HEISELE, SebastianGER18-15
T6EVANS, BenENG18-14

European Tour Partners

  • Rolex
  • BMW
  • Emirates
  • Titleist

Media Centre

Official Partner

Official Suppliers

This website is © The PGA European Tour 1997 - 2017. PGA European Tour, Wentworth Drive, Virginia Water, Surrey, GU25 4LX. Registered in England No. 1867610.
All rights reserved. No reproduction, distribution or transmission of any information, part or parts of this website by any means whatsoever is permitted without the prior written permission of the PGA European Tour.